【ほぼライブ】第5日目(5月4日)ワット・サムプラン、ワット・アルン

今朝のモーチャナ

今朝のモーチャナもVERY LOW RISK で変化なし。

それより今朝は、入国規定にあるATK検査を実施。検査キットには説明書が付いていなかったので、実施方法は検査キット名をフルネームで入力した上で、ネットで検索。ちなみに、単純にATK検査方法でネット検索すると、神奈川県のATK検査方法の紹介記事がヒットするが、タイのATK検査キットとは検体チェック時間が異なり、神奈川県方式の時間で実施すると陽性結果になってしまうので要注意。

前置きが長くなりましたが結果は・・・

陽性だとTの位置にもラインが表示

無事、陰性でした。

朝食を食べて出撃!

朝食は7時から。10分前に行ったが、朝食会場は開いております、大丈夫。

目玉焼きの乗ったプレートだけは、注文して焼いてもらう方式。今朝のパッタイは玉子和え。そしてハマってしまったメイプルシロップをつけたパンケーキ。

ホテルを出て、MRT(地下鉄)の最寄り駅シュクムビットへ。セキュリティゲートをくぐってチケット(トークン)売場へ。目的のラクソンまでの料金は42バーツ(約160円)。

MRTの乗車時間は約35分。地下鉄だけれど車内でも電波が通じる! 車内でも随時投稿!

バンコク市内の
BTS&MRT案内アプリの画面
便利です!

ラックソンに到着。この辺りは地下鉄ではなく、高架鉄道。

駅を出て、階段を降ってバス停へ。しかし、バンコク・バスアプリで見ても、84番エアコンバスがいつ来るか分からない。

そこでgrabアプリを立ち上げて料金を見ると、約21km先の目的地までは300 〜500バーツ程度。

それならばと、バス停付近に停まっているタクシーに乗車。スマホ上にメモしていた目的地のタイ語表記を見せると、運転手はすぐに理解。

ワット・サムプラン

国道を時速100km程度ですっ飛ばし、約20分で目的地。見えてきたのは・・・

丸太が手摺の橋を渡って近づくと・・・

蛇ならぬ龍の体が塔に巻き付いている!

まずは参拝。参拝する誕生曜日の仏像は塔の外側に7仏。micは土曜日生まれなので、この仏像に参拝。

インターネット記事を参考に、お参りセットを入手するため販売所へ。

なんかイロイロ勧められるが、よく分からないので、基本の花と線香を入手。、「いくらですか?」と訊ねると、「タンブン」との答え。つまり「仏様へのお気持次第」ということ。20バーツを箱に投入。

花輪は塔の上の仏像用

土曜日の仏像前に戻り、花と線香を手向けて、祈祷。何を祈ったかって・・・? 人生終わりに近づくと、いろいろ大変なんです!

土曜日の仏像の近くにはドラゴンの足

お祈りが終わったところで、靴を脱いで塔内へ。

塔内に入ったとこで、メーチー(尼僧)からタンブンを求められるので、20バーツ。入口には赤外線センサーで体温を測る装置。以前のタイ人ならば、仏様に祈る場所で病気にかかる訳が無い、と考えたのだろうが、新型コロナはそうした信仰心も変えてしまったよう。

ワンニー・メダイ(今日は無理)

今日は3万歩以上歩いたので、マッサージは欠かせず。マッサージが終わると、22時。明日は早いし、残された時間で本日の記事をアップロードすることは、もう無理。そこで、画像の一部のみアップロードして、記事はなるべく早めに加筆することに。ほぼライブ版をご覧の方々、ご了承くだされ!

ドラゴンの中を登って屋上へ。結構きついし、床のコンクリートが痛い
屋上の仏像
ドラゴンの頭はすぐ上

ドラゴンの頭の下にも仏像。
祈っているメーチーに土曜日生まれの
賽銭箱を教えてもらう
メーチーが隣の仏像へも行くようにと
ご指示
仏像の右手の建物内にじゃ仏塔。天井や壁の装飾が素晴らしい。自分としては、バチカンのシスティーナ礼拝堂よりこっちが好き

参拝は済んだものの、帰りの足が無い。「前の通りで待っていれば15分位でタクシーが通る」というネット記事もあるが、晴天とはいかないものの暑季の日差しも暑いし、20分待ってもタクシーは通らない。よくよくグーグルマップを見ると、今いる道路は車線こそ3車線だが県道レベルの道路。そこで約1km先の国道へと歩く。そして、国道まで4〜500mまで進んだところ、先方からやって来て真横をUターンするタクシーが目に止まる。30分後にはラックソン駅に到着。訳あって、MRTとBTSを乗り換える形で、プロンポンへ。

庶民的だったコカレストランは
高級店となっていた
名物のタイスキ。海鮮セットを注文。
一つ一つ茹でるのは面倒なので、全部鍋にぶち込んで、茹で用の網お玉ですくって食す。
おじやセットを追加注文して全て残り汁にぶち込む。具材の味が強く感じられたオジヤ。お会計はビール・ワングラスが加わって、755バーツ。チップも加えて800バーツ(3200円)
時間も無いので、コカレストランの前から軽トラを改造したソンテウに乗って路地の先にあるサミテヴェート病院へ。

サミテヴェート病院の向い側には日本人用の分院。ここで帰国用PCR検査。検査自体は医師の問診も含めて簡単だったが、検査料は4000バーツ(約1万6000円)と高額!

王宮近くのMRTの駅。何となく厳かな感じ。だけども今の国王は評判が悪くて、愛人100人連れて、ドイツに滞在がち

王宮近くに来た理由は、micオリジナルカレンダーにワット・アルンの写真を載せたいがため。しかし、どこの撮影ポイントもレストランで塞がれている。唯一、見晴らせる場所は駐車場。係員に50バーツ札を出して、入場しようと試みたがダメだった。

何処か撮影出来そうなポイントはないかと、グーグルマップを見ていたら、チャオプラヤー川の上に点線。航路があるようだ。見ただけでは分からない場所にあった渡し船乗り場。料金は片道たったの4バーツ(16円)。

渡し船から撮影した中のワンショット。たった32円で最高の撮影場所をゲット

対岸上陸後、境内で撮影。コアな読者の方々、来年のカレンダーをお楽しみに!

実は、ホテルの隣はマッサージ店。ちょっと高級サロンのような店内。入口もロックされていて、防犯対策もバッチリ!
昨日からは、ここで疲れた脚をケア。チップを加えても、1時間で1400円程度

そして、今夜の夕食。本日のダイジェスト版を記載しながら食す。ビール2缶、チーズ・ハムサンド(店で焼き直してくれる)、カニ・ツナサンド、ラープ味のプリッツ、これにビニール袋代(約40円!)が加わって、締めて151バーツ。これに持参した「いいちこ」。ブログ投稿していたら、チーズ・ハムサンドは冷えて固くなってしまったけれど。

現在23時過ぎ、本日にアップロードはこれで終了。ここまでご覧頂いた方々、後日にもう一度、ご覧いただきますよう、宜しくお願い致します。

明日は、アユタヤツアーに参加。30回以上タイに入国しているのに初めて訪れる定番スポット。ちょっと変わった視点からレポート出来るか楽しみ!

本日の歩数は3万500歩、距離にして19.1km。

コメント

  1. 京の弟子 より:

    タイが熱心な仏教国であることを改めて感じさせます。
    日本との違いは、寺院が派手で壮大であることでしょうか。
    また、僧侶も非常に厳しい戒律があるとか。その分、国民からの信頼も厚いようですね。
    これに対して、日本のお坊さん。悪く言うつもりはありませんが、高級車で祇園に飲みに来ている姿を見たことが…。
    それはいいとして、ワット・アルンのベストショット!おめでとうございます!

Translate »