《ほぼライブ》ダナンの週末TRIP・第3日目

第3日目(12月1日)

昨日に続いて、5時に目が覚め。6時には朝食会場へ。

フォーのコーナーに行くが、まだ準備中なので、とりあえずチマキのような物やドラゴンフルーツを食べながらベトナム式コーヒーをいただく。

チマキのような物の中身。黒いのは甘さ控えめのアンコ。中はデンプン質で、甘さ控えめの「おはぎ」といった感じ。

6時半になって、やっとフォーの提供が開始。本日は、鶏ではなくて、牛肉のフォー。

調理の順番を待っていると、後ろのオバハンが調理前のフォーを指で突っついている。おまけに、注文もせずに立ち去った。ホイアンでも略字体の漢字で書かれた注意書きが多かったが・・・。

結局、お代わりして、
2杯いただきました。

ミーケービーチ

7時半にホテルを出る。今日は天気が良さそうなので、約2kmほど歩いてダナンの売り物のひとつであるミーケービーチへ。

こんなビーチが10数km続いています。海入っている人も見かけますが・・・

遊泳禁止です。波も高かったし。

海岸には、漁に使う伝統的なお椀のボート。

これから、ダナンのキャラクターであるダロン(ダナン+シュロン《龍》)を形取った「ダロンクッキー」を売っている「ダナン・スーベニア&カフェ」に行きたいが、約2.5km離れているし、疲れもたまっているので・・・

Grabバイクを使いました。料金は2万1000ドン(約100円)。

Danang Souvenirs&Cafe

バイクに乗って約10分。ダナン・スーベニア&カフェに着きました。

店内には雑貨をはじめとした土産物。一番奥のガラスで仕切られた場所は食品が並ぶ場所。

この中だけ冷房がかかっていました。

店員さんに「ダロンクッキーはどこ?」と訊いてみると・・・「無い」とのこと。実は昨晩もネット情報でダロンクッキーが売っているという店に行ったのだが物は無かった。長野県の店がダナンに出店して作っているとのことだが、クッキー1枚が2万ドン(約100円)と高額なので・・・あまり売れずに、撤退?

仕方ないので、ココナッツクッキーを購入。中身が見えない(こういうところがサンプルを表示している日本との違い)ので、店員さんに訊いてみると、1箱にクッキー2枚入のパックが15袋入っているとのこと。お値段は(本当は書きたくないけれど)1箱6万ドン(約300円)。《追記》帰国後の開封したら、1パックに3枚入っていました。薄いシナモンの香りと薄焼き煎餅のようなパリパリとした食感で、甘すぎることもありませんでした。

クッキーを買って、カフェで一休みしながら、ここまでのブログを記述。現在時刻は9時45分。

注文したサイゴン・ミルクコーヒーは3万5000ドン(約170円)。メニューに並んで書かれていた普通のミルクコーヒー(3万ドン)との違いを訊いたら、サイズが違うだけ。

出てきたアイスコーヒーは氷がぎっしりで、液体は少しだけ。飲んでみたら、もの凄い甘さ。氷が溶けてから飲むと、ちょうど良い甘さ加減ということ。

一息ついたので、約3km離れたホテルまで歩いて帰る。

川沿いを歩くが、目に付くのはアチコチで建設中の高層ビル。経済発展が凄まじい様子。

途中、回転橋であるハン川橋を渡るが、そのスライド部分がこれ!微妙にカーブしている。

川を渡った所にあるショッピングモールに立ち寄り、Vマートでバナナチップを5袋購入。1袋1万7400ドン(約80円)。

ショッピングモール内では、ベトナムのVIN FASTという自動車メーカーの車が展示。

そのお値段は・・・

コンパクトカーが約190万円
SUVだと約750万円

こんな高額な車を買える客層がある程度存在するということ。micはとても買えません!

ホテルの近くまで来て、スーパーでビールを12缶購入。銘柄はダナンで一般的に飲まれているLARUE、1缶1万ドン(約50円だけれど、羽田空港で要納税)。

昼前にはホテルに戻り、シャワーを浴びてからマッサージ屋に行くが、まだ開店前。

仕方ないので、昼食に何か食べようと、目の前の店に入る。

しかしながら、この店では飲み物だけしか提供していない。

仕方ないので、アイスミルクコーヒー(1万7000ドン)を注文。出てきたコーヒーは、ベトナム式ドリップのホットコーヒー。文句を言おうと思ったら、氷の入ったグラスも出された。つまり、ドリップしたコーヒーを氷の入ったグラスに移してアイスコーヒーにするということ。

カップの底には練乳。練乳をかき混ぜる前にグラスに移してしまい。後からスプーンで掻き出す羽目に!

コーヒーじゃ空腹を満たせないので、数件離れた看板に「Food」も記載された店に入り直し。

注文カウンターの後ろに掲げられたメニューボード、フランスパンに具材が挟まったバインミーの写真と卵&ビーフというメニューが載っていたので、それを注文。あとハイネケンビールも。料金は6万5000+4万5000の11万ドン。

しかし、出てきた料理はこれ!想像していたものとは違いすぎる。まぁ普通に食べられたので良かったけれど。

目玉焼と牛肉スープでした。牛肉スープは、小学校の給食を思い出す味。

昼食を採り、13時半にはホテルに戻ってチェックアウトまで約1時間強、テレビを見ながら荷物をパッキング。

チェックアウトは14時45分。正規のチェックアウト時間は正午までなので、3時間分のレイトチェックアウト料・32万4000ドン(約1600円)を支払う。

Grabアプリで空港までの車を手配。表示された料金は5万6000ドン。しかし、空港に乗り入れる際に1万5000ドン必要。実際に支払った金額は7万ドン(約350円)。

空港には出発時間の3時間前である15時10分に到着。すこし早いかな?と思っていたら、既にチェックインが開始されている。チェックインに並ぶ列では、ベトジェットの社員がカップル客をターゲットに非常口横の足元の広い席を売り込んでいる。声を掛けられたカップルに訊いたら、1席2500円とのこと。ネットで予約した際には1400円位だったけれど?!

チェックインを済ませて、銀行の窓口へ。手元に残った54万ドンを日本円か米ドルに変えられるか訊いてみると、日本円に変えられるとのこと。両替された額は2400円と、思った以上に良いレート。ただし、400円が無いとのことで、2000円と9万ドンを渡された(9万ドンのうち8万ドンは機内で使用しました)。

両替後、出国審査とセキュリティーチェックを無事通過(無事に通過出来なかったこと有り。サイゴン編に記述)。

その後は、プライオリティパスを使って、ラウンジで一休みするが、ここのラウンジは最高水準。

席はバライティー豊か!

一番左の席にはパソコンが備え付

ホットミールも充実!

喫煙室も完備!

トイレの隅にはシャワー。ビニールでパックされたタオルも備え付け!

某国人民が備え付けタオルを自分のカバンに詰め込んでいました!!

そんなラウンジでは、ウインナーとベーコンを肴にサイゴンビールを1缶だけ頂き

フォー(麺とスープはインスタント)頂きました。

ラウンジには、ブログを書きながら約1時間半ほど滞在。搭乗締切に厳しいLCCということもあって、少し早めにラウンジを出て、出発時間の40分前に搭乗ゲートに行くと、既にゲートは開いている。

バスに乗って、航空機が「沖止め」されている場所へ移動。

自分の座席は、機内後方なので、後ろのドアから搭乗(この方式は搭乗に要する時間が節約出来る!)。

出発時間の30分前には機内へ。そして、航空機は定刻より5分早い18時5分に滑走路に向かって動き出し、離陸。

それではタンビー(さようなら)・ダナン!