【ほぼライブ】第6日目(5月5日)アユタヤツアー

本日はアユタヤ・ツアーに参加

タイへの入国回数は30回以上になるが、バンコクからの鉄板訪問先であるアユタヤには行ったことがない。そこで今回、訪問することに。

電車かバスで行って、現地でトゥクトゥクをチャーターするのも手だが、膝を故障していることもあり、また、遺跡観光にはガイドが必要ということもあって、今回もVERTLAのツアーに参加。ちなみに、今朝のモーチャナもVERY LOW RISK で変化なし。

だいたい日本円で7200円

本日も朝食会場へは早目に行き、軽めの朝食。

テラスでコーヒーを飲んでいると、ピックアップの予定である7時10分より数分早くツアーのミニバンがやってくる。

ガイドさんの名前はTIKさん。自己紹介の際に写真を撮影。ちなみに、今回のツアー参加者はmicと若い女性(大学生だって)の2名だけ。ようやく観光業界がコロナ禍から抜け出しつつある状況では今後に期待するしかないのが現状。

そして、ミニバンは高速道路に乗り、90km近く離れたアユタヤへ。

タイの王朝は、スコタイ王朝、アユタヤ王朝、トンブリ王朝(王様1代限りの短い王朝)そして現在、非常に人望あふれた先代とは真逆な王様が10代目に就任しているバンコク王朝の4つ。

アユタヤ王朝は、日本の関ヶ原合戦辺りから33代続いた王朝とのこと。

ガイドさんに連れて行ってもらうだけのツアーなので、簡単に紹介。

ワット・チャイ・ワッタナーラーム

まずは、ワット・チャイ・ワッタナーラーム。

NIKON一眼レフを起動させようと思っても起動しない。予備バッテリーを取りにミニバンに戻るがドライバーは不在。仕方なく、ココの写真はスマホで撮影(違いはわかります?)

当時の王様が母親のために建造。カンボジアとの戦争に勝利したことを記念して建造されたが、後に侵攻してきたビルマ軍に破壊されてしまったそう。

窓越しに見える仏塔は、なんか芸術的?

ワット・ロカヤスタ

続いて、ワット・ロカヤスタ。28mの涅槃仏が横たわるお寺。

ガイドさんの説明を聞きながら振り返ると、ドライバーが供物を捧げて祈りを捧げている。これは絵になると思ってカメラを向けたところでお祈りは終了。

ワット・プラシーサンペット

お次は、ワット・プラシーサンペット。右側から?8代、9代、10代の王様のお墓。スリランカ様式の仏塔。

仏像を加えたナイスなショット

ワット・マハタート

そして、ワット・マハタート。現在は壊れている中央の仏塔の地下20mに仏舎利(遺骨の一部)と宝物が眠っていたそう。

このお寺で一番有名なのが、木の根に被われた仏像頭部。

ワット・ラーチャブラナ

4番目は、ワット・ラーチャブラナ。王位継承でモメて亡くなった2人の兄を祀るため三男が建造。

クメール様式の塔。ガイドさんに案内されて中央の窓の位置まで登って見たが、結構キツイ階段だった。

塔の4隅にはガルーダのレリーフ。ガルーダはヒンドゥー教の神様の乗り物だが、仏教とヒンドゥー教が融合。ちなみにタイ王室のマーク、更には王室の下僕である公務関係にマークもガルーダ。

昼食

ここで昼食時間。市内のホテルのブッフェレストランへ。

レストランはブッフェ形式だが、コロナ感染予防ということで、我々には小皿に取り分けられた料理が提供。おかわり自由と言われたが、これで十分。アルコール飲料も頼めたが、まだまだ遺跡の階段を登ったりするため、ここは我慢。

ワット・ヤイチャイモン

昼食後、最後の遺跡であるワット・ヤイチャイモンへ。タイを植民地化していたビルマとの戦いに勝利したことを記念して建造。仏塔の高さは72m、両側にブッダ。ココのお寺の仏像は手の形は特徴的で、戦いに力を与えてくれる形。

入口から入った所には涅槃仏
仏塔の向い側に並ぶ仏像

地元名産「ロッティサイマイ」

遺跡の見学が終わった後は、地元名産「ロッティサイマイ」の工場兼販売店へ。試食したが、綿菓子をクレープで包んだという味。旅行会社からのお土産ということで1セットいただきました。

左の蕎麦のような飴を
右側のクレープで巻いて食べます

日本人街

そして、日本人街の跡地へ。

「アユチア」って書かれている!

ここで日本人街や英雄・山田長政に関するビデオを視聴。山田長政以外にも、日本人とポルトガル人の間に生まれた女性が王朝の高官に嫁ぎ、現在に至る美味しいお菓子を作って外交上で活躍したとのこと。

山田長政の像
資料館にあった日葡混血女性が
お菓子を作る様子
鎧や刀なども展示

14時頃にアユタヤを後にして、15時半近くにはバンコクへと到着。今、何処かなと思ってグーグルマップを立ち上げたら、サミテヴェート病院の近く!

PCR検査結果

途中で降ろしてもらい、サミテヴェート病院へ。降りぎわには、ガイドさんに100バーツ、ドライバーには50バーツを気持として渡す。

約15分歩いてサミテヴェート病院へ。

PCR検査結果はネガティブ! ただ、発行された書類は3枚。どれが陰性証明書なのか分からない。

サミテヴェート病院からBTSプロンポンまではバイクタクシーに乗車。運賃は30バーツ。急加速や割り込みなど、運転が荒くて少し怖かった。

ホテルへ戻って、MySOSにPCR陰性証明書の画像を送信。しかし、書類に不備があるとか、検査日時に入力が書類と異なる、などと何度かエラー。画像送信する書類を替えたりしつつ、4回目の送信で受付完了。

暫くしたら、MySOSの画面が緑色に変化。これで入国時はファストトラックが適用!

その後は、シャワーを浴びて、マッサージの予約時間まで、本記事を途中まで執筆。

マッサージは本日も脚を中心に依頼。だけれど、足の裏が中心で、脚の方は不満足。料金290バーツに加えたチップは10バーツ減の40バーツ。

マッサージを終え、残りの記事を執筆したら、時刻は21時半。

これから夕食&晩酌へ。

向かったのはBTSで3駅先のエカマイにあるスナックバー「あい〜ん」。ドリフターズ、特に志村けんをコンセプトにしたスナック。

事前に電話は入れてあったが、日本人男性店長がシステムを説明。1時間まで飲み放題プラス20分おきの延長。

店長に頼んで、ピザセットをgrab(日本のウーバー。東南アジア地域ではgrabがウーバーの事業を取得)で注文。価格は339バーツ(約3300円)。ピザを肴にウイスキーハイボールを楽しむ。カウンターの向こう側にいる女性2人が早速レディースドリンクをねだってくるが、「1杯だけ」と言うと、1人にだけレディースドリンク。2人に一杯ずつだけのつもりだったが・・・。ちなみに、ドリンクを諦めた方の女性は・・・生まれた時は別な性別だったみたい。さすが多様化の先端地バンコク。

その後、ママさんにねだられて、もう一杯。これで終わりと宣言(レディースドリンクは1杯約1000円)。

そんなやりとりをしていると、店長が日本人女性を連れてくる。「一杯頂いてよろしいでしょうか?」言われるも、既に2杯Okしているので、お断り。

その後は、レディースドリンクを頼んだタイ人女性もママさんも席を離れて、くだんの日本人女性1人が接客。飲物はレディースドリンクを諦めた女性?が造ってくれる。何のためのレディースドリンクなのだか意味不明。

そんな状態で1時間経過したところ、店長が声がけしてくる。以後、20分おきの声がけということを依頼。

結局、1時間20分でハイボールをグラスで5杯。BTSに乗っての帰りに支障が無いよう自主規制。お会計はピザ代別で約1500バーツ(約6000円)。帰り際に、日本人女性に「ありがとう」の言葉と共に100バーツ札をそっと手渡す。

BTSの優先席対象に
僧侶まで加わっているのがタイランド

そしてホテルへ戻り、今夜も、この記事を記述しながら、「いいちこ」で締めの一杯。かなりスマホキーボードへのミスタッチが多いので、変換ミスなどは御容赦ください。

本日の歩行数は2万4650歩、14.3km。

コメント

  1. 京の弟子 より:

    観光スポットをご満喫のご様子。古都アユタヤの各種遺跡、幻想的ですね。
    木の根に覆われた仏像の頭。知らない方がいいのかもしれませんが、一体どうなっているのでしょう。
    遺跡の多くはかなり痛みが激しく崩壊しそうですね。修復はしないのでしょうか。歴史を知る上ではそのまま残す方がいいのかもしれませんね。
    今回はスマホでの撮影とのこと。全然大丈夫だと思いますが…。

Translate »